久しぶりに日記[MTG]
2010年6月16日 TCG全般 コメント (1)暫くマー坊との模擬戦での研究が中心になりそうです。
直接火力を抜いてみる。
サイドチェンジがし易そう。
[メイン/60]
・クリーチャー(22)
3朽ちゆくヒル
4芽吹くトリナクス
4血編み髪のエルフ
4無謀突進のサイクロプス
3蟻の女王
4若き群れのドラゴン
・呪文(14)
3終止
4大渦の脈動
2瀝青破
4豊穣の痕跡
1狂乱のサルカン
・土地(24)
3山
3森
3沼
3根縛りの岩山
2怒り狂う山峡
1竜髑髏の山頂
1溶岩爪の辺境
4新緑の地下墓地
4野蛮な地
[サイド/15]
1朽ちゆくヒル
4大貂皮鹿
4稲妻
4荒廃稲妻
1終止
1瀝青破
(!考察)
[無謀突進のサイクロプス]と[血編み髪のエルフ]は
使いどころが被っているかも知れませんね。
基本性能(4マナ&パワー3)
ビート&タイムアドバンテージ(速攻付与/続唱)
カウンターパンチ(リセットの返し)
ディフェンス(タフネス4/続唱)
需要は圧倒的にエルフが多いですが、サイクロプスも信頼性が高いと思います。
ダメージ3(パワー3、稲妻など)でやられない
後続が速攻できる(特に各種トークンとのシナジー)
後続をカバーしてくれる(攻撃対応でサイクロプスに除去)
中堅クリーチャー、赤の除去に強く、また他クリーチャーとの爆発力もあるので、攻勢では頼りになります。
勿論[広がりゆく海]は刺さりますが…。
5ターン群れドラ速攻パンチは痛快ですね!
直接火力を抜いてみる。
サイドチェンジがし易そう。
[メイン/60]
・クリーチャー(22)
3朽ちゆくヒル
4芽吹くトリナクス
4血編み髪のエルフ
4無謀突進のサイクロプス
3蟻の女王
4若き群れのドラゴン
・呪文(14)
3終止
4大渦の脈動
2瀝青破
4豊穣の痕跡
1狂乱のサルカン
・土地(24)
3山
3森
3沼
3根縛りの岩山
2怒り狂う山峡
1竜髑髏の山頂
1溶岩爪の辺境
4新緑の地下墓地
4野蛮な地
[サイド/15]
1朽ちゆくヒル
4大貂皮鹿
4稲妻
4荒廃稲妻
1終止
1瀝青破
(!考察)
[無謀突進のサイクロプス]と[血編み髪のエルフ]は
使いどころが被っているかも知れませんね。
基本性能(4マナ&パワー3)
ビート&タイムアドバンテージ(速攻付与/続唱)
カウンターパンチ(リセットの返し)
ディフェンス(タフネス4/続唱)
需要は圧倒的にエルフが多いですが、サイクロプスも信頼性が高いと思います。
ダメージ3(パワー3、稲妻など)でやられない
後続が速攻できる(特に各種トークンとのシナジー)
後続をカバーしてくれる(攻撃対応でサイクロプスに除去)
中堅クリーチャー、赤の除去に強く、また他クリーチャーとの爆発力もあるので、攻勢では頼りになります。
勿論[広がりゆく海]は刺さりますが…。
5ターン群れドラ速攻パンチは痛快ですね!
コメント
理由はキミの日記に書いてるとおり。①血編みとサイクロプスはマナ域が被ってる、②サイクロプスは速攻付与が役割なのに、エルフ自体が速攻持ち。単純に考えれば、カード2枚分仕事してくれるエルフの方が強い。
それにこのレシピだと血編みで痕跡とかめくれたらそうとう弱いし。ミシュランについたらまあ強いとは思うけど。サイクロプスは打点を高くしてくれるから弱いとは言わない。ただ壁で止まるっていうのがネックで、今のメタとは合わないよね。
ただ強そうなカードを入れるんじゃなくて、一貫したコンセプトをもとにカードを集めたほうがいいと思うよ。
あと、壁が流行ってるこの環境で、ヒルは完全に4枚縛りでござる。3枚はなしなし